お客様の声

卒業生ストーリー

C様

2021年2月卒業

入校前

当校をどのように知りましたか?

父の紹介で知りました。4人兄弟の末っ子なのですが、上の兄弟3人ともAOIドライビングスクール福井校で免許を取ったので、その流れでこの自動車学校のことは知っていました。
兄弟からは、在校中のスクールライフ全般をお世話する先生がいて、その人柄がいいと聞いていたので入校を来ました。

どのような不安や悩みを持たれていましたか?

学科試験が難しいと聞いていました。高校でも暗記が苦手でしたし、交通ルールのことなどは詳しくは知らないので不安でした。引っ越しも決まっていたので、学科試験で足踏みしてしまわないか心配でした。
ただ、学科の教え方がポイントをつかんで教えてもらえたので、勉強することで試験日前日には受かるなという自信も出てきました。その結果、試験はストレートで合格できました。
もう一つ不安だったのが、運転するときに隣に乗る指導員さんがどういう人なのかわからないので、正直ちょっと怖かったです。実際はミスして厳しい人もいましたが、ふだんはいい人で愛のある厳しさだったと思います。

入校、免許取得後

当校での教習やスクールライフは、期待通りでしたか?

大学進学が決まっていたので、引っ越しまでに免許が取れることを期待していました。卒業まで予定を組んでいただくプランで入校し、スケジュールをこなせたので、免許取得を希望していた時期に無事免許を取れました。
あと薦めたいをところですが、指導員の先生はダメなところはダメと言ってくれます。私が教習中に叱られたことですが、踏切前の指定の位置で一旦停止をしっかりしていなくて、安全確認の不足をやや強めに注意されたんです。遮断器が下りてくるかもしれないと。やはり運転は命に関わることなので、叱ってもらってよかったと思います。事故を起こさないようにちゃんと指導してもらえるところを友人には薦めたいです。

あなたの教習ライフを一言でいうとどんな言葉になりますか?
短く表現してください。

「緊張」です。「指導員が誰になるかわからない」、「学科の試験は大丈夫かな」、「路上に車で出るのもはじめて」、「予定どおり引越し前に免許が取れるかもわからない」・・・緊張していたスクールライフでした。今振り返ると緊張もありましたが、楽しかったです。

これから入校する後輩へのメッセージをください。

車の運転は最初はすごく怖いし、ずっと緊張してしまいます。でも言われたことを直して教習がスムーズに進むようになれば、次第に楽しくなっていきます。また学科試験もスマホで自分で勉強できる楽勝問題というのも用意してくれるので大丈夫です。ぜひ楽しんでください。

最後に自由に一言おっしゃってください

先に免許をとった友達の話もいろいろ聞いていたので、自分も早くという気持ちでした。予定していた時期に取れて良かったです。
私はコロナのときの教習ライフでしたが、検温や消毒やソーシャルディスタンスの仕切りなど配慮があり、安心しました。AOIドライビングスクールのみなさん、ありがとうございました。